忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
August 02

 なかなか読書が進まない中、読んでいた本がこれら。

 「秘録 陸軍中野学校」 畠山清行著・保坂正康編

 「謀略は誠なり」-欧米諸国に対して情報戦に出遅れた日本は、昭和13年、秘密裏に工作員養成機関「陸軍中野学校」を誕生させた。軍部の因習から離れた合理的かつ開明的な教育は、敗戦までの僅かな間に驚嘆すべき成果を挙げるが…。謀報とは、謀略とは何か。出身者たちの活躍と失敗を徹底的に追いながら、戦争の裏面と工作員の実態に迫る。

 これは著者の畠山清行氏が昭和40年代に発表した「秘録 陸軍中野学校」を、平成に入り編者の保坂正康氏が再編集を行い文庫化したものなのだが、話が前後したり、解説の入り方が不親切だったりして、非常に読みにくかった。
 第二次世界大戦時の日本軍に関する書籍には、必ずといっていいほど陸軍中野学校出身者の記述があって、かなり期待して読んだので大きな不満が残った一冊だったため、読み切るのに非常に時間がかかった。
 もう二度と読み返すことはないだろう。


 「推理小説」 奏建日子著

 会社員、高校生、編集者など面識のない人々が相次いで惨殺された。事件をつなぐのは「アンフェアなのは、誰か」と書かれた本のしおりのみ。そんな中。出版社に届けられた原稿には事件の詳細と殺人予告、そして「事件を防ぎたければ、この小説の続きを落札せよ」という要求が書かれていた…。

 これは「アンフェア」としてドラマ化されていて、DVD-BOXも購入しているので、サラサラと読み流した。
 先日出かけたイベントの「古本ばくりっこ」で、読みたい本がなかったので手にした一冊だったので、特に感想もなし。ドラマのシナリオは秀逸だったけど。


 「1Q84年」 村上春樹著

 これは意図してあらすじも感想も書かない。
 実は私、村上さんの著作を読むのは「ノルウェイの森」以来だったのだが、読みなれないジャンルだったので、1冊目の300Pあたりまでは物語に入り込めず、かなり苦戦した…。2冊目の後半からラストも…。
 同僚から借りたから読んだけど、自分で買ってまで読もうとは思わないかも…。


 いまは再び、ノンフィクションに戻っている。
 未読用本棚に積まれた15冊のうち、フィクションは5冊だけ。
 これはここ数年、何度も読み返したくなるフィクションに出会えていないからだと思う。
 ミステリーは好きでよく読んでいるけれど、手元に置く本は圧倒的に少ないもんな~。
 読書好きには、さびしい話だ…。
PR
2009 
July 25

 書店で平積みされているのを見るたびに、手にとっては戻すことを、2カ月繰り返した後…。
 3巻が発売されるのを機に、まとめ買いしたのがこの佐原ミズさんの「マイガール」
 青年誌に多い絵柄があまり得意ではないので、ドキドキしながら読んだのだが…。

 かつての恋人の死後、自分の娘がいることを知り、一緒に暮らし始めた主人公と健気な娘の物語に、かなりやられている… 

 まだ連載が続いているので、今後も追いかけようと思う。
2009 
July 20
 今日は午前中ショッピングセンターへ、子どもたちの穴のあいた靴の買い替えにGO。
 息子はホッケーの練習だったので、ママがサンダルとスニーカーを選び、双子の娘たちも好きな色のスニーカーを購入し、昼食のたこ焼きを買って帰宅。
 午後は娘3人が近所の中学2年生のお姉さんと遊びに出かけたので、その隙にママは「MISTY 」と「ザ・マジックアワー」を鑑賞。
 ゆるゆるとした休日を過ごした。

 でも、胃が完全復活しているわけではなく、軟らかいものばかり食べるのにも飽きたので、吐くことを前提に好きなものを食べている

 胃の不快感というより、モノが飲み込みにくい感じがするから、やはり逆流性食道炎だろうと思う。
2009 
July 12


 双子の娘たちが小学校の開放プールに出かけたので、下二人を連れて近所のコンビニへ。
 禁断のおやつ、アイスクリームを購入し、堪能した 
 ゆるゆるとした、夏の午後だ。

2009 
July 12


 緊縮財政のため、手に取るまいと思っていましたが。
 やっぱり買わずにいられなかった…  

 藤村・嬉野「本日の日記2」。

 私は本当に「水曜どうでしょう」が大好き!
 でも、イベントに出かけたり、写真集を購入するほどではなく、DVDを繰り返し観てはゲラゲラ笑う程度だったのだ。
 でも、今回の日記を読んで、どうにも我慢できなくなり、ついに写真集を購入… 
 これ以上、どうでしょう関連のもの、増やしてどうすんのよ!って感じ(笑)。
 15日には次回のDVDの予約購入が始まるし、とっとと夫に貸したお金を回収しなければ!

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]