忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 
March 01

 いまでこそ、仕事に忙殺されて、テレビを観る時間をつくれずにいますが、1990年代の私は生粋のドラマオタクでした。
 2台のビデオデッキを駆使して録画したドラマには、DVD化されていないものも多く、双子の娘たちにみせるとハマってしまうことがよくあります。
 最近は90年代ドラマがDVDとして発売されることが多くなってきているので、どうしても手に入れたいものだけは、DVD-BOXを購入しています。
 
 いま次女がハマっているのが、「ダブル・キッチン」と「SWEET HOME」です。
 どちらも山口智子さんが主演されているホームドラマですが、いま観ても本当に面白いんです。
 嫁姑問題や、子どもの小学校受験を題材にしていますが、笑えるのはもちろん、基本的に人間の性善説に立ってドラマをつくっているので、後味がいい感じがするんですよね。
 私は昔から山口智子さんが大好きで、おそらくDVD化が難しい「29歳のクリスマス」も、年に一度はビデオで鑑賞しています。

 子どもたちが大きくなって、ママより友だちとの時間を欲しがることに一抹の寂しさはありますが、私のマンガや書籍、ビデオ、DVDのコレクションに興味を示し、面白さを共有できるのは、成長したからですよね。
 これから上の3人とは、いままでとは違う話題を共有していけるのを楽しみにしています。
 「ママが持っているDVDも本もマンガも、みんな面白いね」と言われるのは、やはりうれしいものです。

 末っ子だけは相変わらず赤ちゃんのままですが、子どもが大きくなるのも悪くないな~とつくづく思います。

PR
2011 
February 13

 サク→マリ→ユリの順でインフルエンザに感染し、出勤がままならず仕事が遅れている私を尻目に、娘3人はバレンタイン用のチョコレートを制作中。
 洋服がチョコだらけです(笑)。
2010 
December 19


 毎日7時過ぎに家を出て、帰宅は早くても21時を回る私。
 家中のあちこちにいろいろなモノが無造作に置かれている状況に耐えきれず、今日は子ども部屋の整理をさせています。
 そもそも、家にモノが溢れている原因の8割は私(笑)。
 基本的にコレクターなので、DVDとCDと本と雑誌は際限なく増えていくし、いまは編集部で面白グッズをいろいろといただく機会が多いし。
 雑誌は定量を決めていて、定期的に記事をスクラップにして処分しているけど、本は手放して買い直すことが多いので、原則的には捨てないと決めたのです。

 断捨離…。我が家には縁のない言葉ですね 
2010 
October 30

 このところ仕事でトラブルが多発して、平日はほとんど会えない毎日が続いていたので、今日の撮影立ち会いにサクを連れて出かけました。
 今日は鍋の撮影で、いろいろな鍋料理をフードコーディネーターさんが用意してくださっていて、サクもキムチ鍋をご馳走になりました。
 初めての料理だったはずですが、もともと辛いものが好きだし、ダシがきいて本当においしかったので、この笑顔です 

 この後、ママとランチして、本屋で本を買ってもらって、最高の休日になったはず。
 ママは疲労困憊ですが、一休みしたら仕事にとりかかります。
 体が3つ欲しいです…。


2010 
October 09

 今日は私が長くお世話になっているクライアントの「大学祭」にお邪魔してきました。
 毎年恒例行事なので、子どもたちも楽しみにしているイベントです。
 揚げたこ焼きやワッフル、フライドポテトに唐揚げと、好きなものを食べ放題だったので、ユリ・マリもサクもご満悦。
 ケンタはパパと道東に釣りに出かけていていなかったけど、ママは3人を連れて歩くだけでヘトヘトになりました(笑)。
 写真は大学祭で初めて「背筋測定」にチャレンジしたサクです。
 記録は20.5kgでした 
[1] [2] [3] [4] [5] [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]