忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 01
 皆様、あけまして、おめでとうございます 
 昨年中は、一部の友人に特に心配をかけましたが、家族揃って新年を迎えています(笑)。
 本年もよろしくお願いいたします。
PR
2009 
December 31

 昨日は15年ぶりの高校の同窓会に参加し、懐かしい友人たちと旧交を温めてきました~。
 
 すごく楽しかった 

 とはいえ、主婦にとって大みそかは戦場なので、二日酔い対策に飲む量を調整する理性は保つように心がけました(笑)。

 今日は朝一で買い出しに出かけ、戻ってから最後の掃除の仕上げにとりかかりました。
 その強い味方が、我が家のニューフェイスです。
 母の希望でサイクロン式の掃除機を購入したのですが、かなりの優れモノ!
 ゴミの量に合わせて自然制御してくれるエコ機能付きで、吸い込みもいままで使用していた掃除機とは段違い!!
 音が大きいのは難点ですが、久々にあたりの電化製品でした 
2009 
November 01
 愛情が深いから、それが憎しみに変わったときには、自分でも抑えられなくなってしまう。
 
 小さいころから、私には安心できる場所がなかった。
 常に親の機嫌に神経を尖らせ、家庭という形を守るために自分の感情を殺して生きてきた。

 私は誰かに守ってほしかった。
 甘えさせてほしかった。
 だから、誰にも甘えられずにいる人を支えずにはいられなかった。
 相手が求めるなら、自分が欲しくて仕方がないものを、その人に与えてあげたいと思った。

 でも、相変わらず私には寄りかかれる場所がないままだ。
 年齢を重ねるたびに背負う荷物が増えるのに、どんなに困っても、私には「できない」「無理だ」と言わないことを強いられる。
 あげく、「あなたが強いから、周りの人を弱くしてしまう」と言われる…。

 弱い人間は強い人間に寄りかかって、逃げて楽をすることができるのに、私はどうしていつもそれを支えなければいけないんだろう?
 何もかもを赦して受け入れられるほど、私は優しい人間にはなれない。
 
 けれど、私はこの感情を克服しなければならないんだろうな…。
 もっと平凡で、余計なことに気づかなくて済む人生が欲しかった。
2009 
October 22
 新型インフルエンザ感 染拡大の恐れがあるため、現在出勤停止中の私…

 何だか、会社にいるよりずっと忙しい 

 子どもが病気だからと言って、原稿の締め切りが変わるわけではないので、自宅で電話取材したり、原稿を書いたり…。
 携帯電話に取引先やブレーンさんから電話が入るし、メールでのやりとりも多い。

 何故だか、熱が下がりきらない長女だけは登校しているので、いつも通りに起きて朝食の席に座り、長女を学校近くまで送ってから、次女の朝食。
 末っ子の幼稚園のお見送りをして、次女を病院に連れて行ったり、買い物に出たりetc。
 じっくり腰を据えて原稿を書ける状況にはない…。

 でも、私は自宅で仕事ができるから、恵まれている方なんだろうな。
 子どものインフルエンザ感染で、仕事に行けないお母さんってたくさんいらっしゃるだろうし。
 パートタイム勤務の方は、生活を直撃するだろうし…。
 私も来週の業務量を考えると寝込みたくなるけど(笑)、何とか感染せずに乗り切らないとね~。
2009 
October 18
 子どもの成長は、親にとって喜ぶべきものではあるけれど。

 出費には泣かされるよね… 

 学習発表会の衣装用の服、小さくなったダウンジャケットや長靴の買い替え、パジャマも下着も小さくなってるし…etc。
 この秋は、衣服代が嵩んでいる 
 ママは10年以上前に買ったニットを着続けているというのに!
 安い物を買いたくても、わが子たちは綿あるいは絹100%のものでないと、皮膚に湿疹が出ちゃうから~。
 これから灯油代もかかるし、稼ぐ方法を考えないとね!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]