忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
February 18
 41歳の誕生日は、区役所詣でから始まりました。
 家庭裁判所に子どもの戸籍変更の申し立てをするため、できたての戸籍謄本と住民票を取りに行くついでに、児童扶養手当とひとり親家庭の医療補助の申請も行ってきました。
 児童扶養手当の申請にあたり、公共料金の名義変更を証明する書類が必要とのことで、あちこちの会社の担当者と電話で話したり、ファックスで依頼文書を送ったりと面倒くさい 
 その後、家庭裁判所で子ども4人分の書類を書き、手続きしましたが、家裁の通知書を持って、再度区役所に行き、入籍の手続きをすることを思うと、ウンザリです。
 
 ずっと私の扶養に入ってるのに、母親だってだけで、なんでこんなに余計な手続きしなきゃならないのよ?!と、怒り心頭ですね 

 また遅れて出社したところ、DTPチームのスタッフが一人倒れたとかで、内部制作の予定で進めていたリーフレットやロゴデザインを急きょ外注せざるをえなくなるし。
 すでに説明済みだった仕事を、外注先用にまとめ直して打ち合わせしてで、1時間のロス。
 部長がパニックになっていて、それを感じたスタッフの一部も動揺してるけど、実務を目一杯引き受けている私たちの方にさらにしわ寄せがきているのになぁと、すごく冷めてしまって、昨日は仕事を止めて帰ってきちゃいました。

 スタッフが一人倒れただけで回らなくなるのなら、キャパオーバーの仕事は断るべきなのでは?
 スタッフが残業&休日出勤して、極限までがんばることが前提でシミュレーションしたことが、無茶だったのでは?
 このがんばりが、収入という明確な形で報われるなら努力のしがいもあるけれど、ここまでがんばっても報われないならモチベーションが下がっても仕方がないのでは?

 という話が、スタッフから出ている状態で、いい仕事ができるんだろうか?
 
 倒れたスタッフは、もう復帰は無理でしょう。
 流通の仕事はキツイし、辛いけど、この程度で倒れているようなら向かないんだと思います。
 そして、スタッフの心身の健康管理に無頓着な管理体制にも問題があるし。
 先々のこと、真剣に考えなくちゃねぇ。
PR
2010 
February 14
 ブログを読んで、驚きの余りにメールをくださる方もいて、恐縮しておりますが。

 私は元気だし、まったく落ち込んでいません(笑)。

 夫婦間の問題は他人には理解できないことだし、何か大きな出来事があっての決断だったわけでもないし。
 誰かに話してスッキリするっていうレベルの話でもないし(笑)。
 いまは、納期まで1カ月を切ったのに、デザインが確定していないウェブサイトとまったく手がつけられていない原稿の山をやっつけるのが精一杯!
 子どもに関わる手続きに時間をとられるのは仕方がないですが、それ以外は仕事のことしか考えたくないし、そうしないと終わらないし

 子連れ離婚の経験者に実務的なアドバイスをもらうことはあっても、いまの私には何か相談したいことも、愚痴りたいこともありません。
 母として、子どもたちを心身共に健康に育て上げるために、自分の感情を殺さざるをえないことも続くでしょうが、自分一人で処理していけると判断したから、この結論を出したわけだから(笑)。

 「できることがあったら言って」という心配メール、本当に感謝しています。
 でも、メールをくださるあなたの落ち込みが見える方が、私的にはシンドイんですよ(笑)。
 いまは仕事と子ども以外に割ける時間はありませんので、しばらくは黙って見守っててください。
 休日返上で仕事をしていますので、それに集中させてください。
 よろしくお願いします。
2010 
February 11
 胃が壊れるほどストレスフルな出来事が続いていますが。

 仕事だけは、かつてないくらい順調です 

 私の人生のベースは、仕事だってことですね(笑)。
 今朝も仕事の夢を見て、思わず目覚めてしまいました。
 本日も休日出勤です。
 電話が鳴らない分、集中できると信じて、手つかずの原稿を進めようと思います。
2010 
February 04
 好むと好まざるとに関わらず、これが私の今年のテーマのようです。
 過去を振り返って総括していると、自分の思いやりのなさとかわがままさに改めて気づいて、反省しきりですが、限界を超えてがんばらざるをえなかった結果という側面もあるので、自己否定に走らないように意識しています。
 思い返すと、幸せなことばかりだった気がします。
 時間って、人に優しいものなのかもしれません。

 答えは決まっているのなら、笑顔で終わりたいと思います。
2010 
January 04
 今日は午前中に買い物やDVDの返却などの用事を済ませて、昼から1本映画のDVDを鑑賞し、そのままソファで転寝してしまいました~。
 お休みも今日でおしまい。
 もっと建設的に過ごせばよかったのですが、明日仕事を再開したら、また怒涛の日々が待っています。

 今年は今後の仕事の足固めをすべく、明確な目標に向かって、確実に結果を残すべく、一層精進しようと思います 
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]