忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
October 11
 11年間の結婚生活の中で、夫の親族と縁を切りたくて、もう離婚するしか方法はないのかも…と思ったことが何度かある。
 家事も育児も実母に任せきりの私は、嫁としても妻としても最低なんだろう。
 だから、文句を言いたくなる気持ちはわからないわけじゃない。

 でも、私がフルタイムで働くのは仕事を好きだからじゃなくて、生活を守るためだし、私が稼いだお金が夫の商売に随分流れて、一向に返してもらえないことや、1年間きちんと全額生活費を入れてもらったことがないという事実があることを考えれば、私にも言い分があるわけで。
 立場も価値観も違うんだから、理解しあえるわけがないし、言ってお互いが不愉快になることもないと、気がつかないフリをしてやり過ごしてきたけれど。

 私のことを子どもたちに悪く言うのは、どうかと思うのだ。

 私は不出来な母親だけれど、子どもたちにとっての母親は私一人で。
 私を悪く言われたら、子どもたちがどう思うかを考えたら、言っていいことと悪いことの判断くらいつくと思うんだけどな~。
 
 私がうつ病になるほど仕事にのめり込んだ理由に、経済的な問題があったことにさえ、気がついていないんだろうな。
 もう何カ月も中途覚醒が続いていて、診察を受けたくても、日々の生活費のねん出に追われて行けずにいることにも無関心だしね…。
 すごく、やりきれない。疲れたな~。
 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は分かってますよ
ママン。私は分かってますよ。
私も今日は夫に頭にきてて。キッパリ行って来まーすって実家に帰っていますよ。
夫は、仕事柄外面は良いけど、感謝の気持ちや本当に謝る事を知らないのです。で、どうして良いか分からなくなると逆ギレ。
この頃自分の仕事の他に、夫の仕事の資料を探したりマーケティングしたりしてたから、なおさら頭にきてて。
体調が悪い時でも言えば「またかよー」なので無理して出掛けたり。
いろんなシーンでフォローしてるんだけど、当然とでも思ってるんでしょうか。
私も夫の親戚は大嫌い。全員アカデミック職で、自己顕示欲が強くて。。離れているので、季節の物を贈り物してもむしろ迷惑みたいに扱われます。
人の気持ちを考えれない冷たい一族ですよ。
息子達にはそうなって欲しくないです。
それから、私も子供の頃父や親戚から一生懸命に働く母の事を、悪く言われた事があります。
父がアカデミック職から研究職に転職して収入が安定していなかった時期です。
小学校低学年でしたが、苦しい気持ちで一杯でした。
頑張る母。一日も休まず残業もして疲れてイライラをぶつけられても、私は何も言えませんでした。そして父を情けない人間だと絶望しました。
でも両親を嫌いになれなくて苦しみました。
その頃から、親に頼りたくない。この街を出たいと思い始めた様に思います。
yoshii kao: 2009.10/12(Mon) 15:44 Edit
ごめんなさい長くて
だから私は、こんな性格になったのかもしれませんね。
でも両親のせいではありませんし、悪口程度でママンを嫌いになったりしませんよー!
読みたい本がたくさんたまってて、
何時になったら読めるかなーって嘆いてたら、
「女に学問はいらん」などと、笑えない殴りたい冗談を夫に言われましたよ。
本気で殴りましたけどね。
子供が寝てから、仕事したり、本読んだり、離乳食作ったりしてるのに、本気で頭にきて殴りましたね(@--@")
yoshii kao: 2009.10/12(Mon) 15:58 Edit
理解しあえるのは。
kaoちゃんと理解しあえるのは、同じような背景があるからなんだね。
うちも、気が強い嫁に振り回される夫だと、世間には思われているからな~。
自分が悪いんだから、仕方がないけどね(笑)。
tuyuriママ: URL 2009.10/12(Mon) 17:44 Edit
私もそうですよー
鬼嫁扱いされていますよ。
本気で支えてるのにね。
親戚にお母さんの悪口言われたりするのが辛かったです。
引退して今まで出来なかった事、母は色々楽しんでますよー。1人でタイや東北旅行に行ったり、
今まで出来なかった料理をじっくりやったり。
変体仮名を勉強したり。
今でも母を良く思っていない親戚も居るけど、彼女は絶対に負けません。
最低限の付き合いを心掛けてる様に見えます。
母親が仕事ばっかりしてるから、私がワガママだとか体が弱いとか言われました。
母は私を産んですぐ、仕事に復帰してるので、聖をお世話する時にたくさん一緒に育児書等を読み、頑張ってくれましたよ。
上手くいかない自分にキレたりしている母が可愛かったです。
yoshii kao: 2009.10/12(Mon) 19:32 Edit
立場が違えば。
 私が仕事にかまけて、苦手な家事も育児も母に押し付けてるのが気にくわないのは仕方がないよね。
 ただ、私は毎日同じことを繰り返すだけの仕事はしていないし、自分の企画・原稿を売るために、外回りして頭使って、ヘトヘトになるまで働いていることに変わりはないのにな~と思ってしまう。
 パートと一緒にされたくないよ! って怒鳴りたくなるときもあるし。
 夫が非常識なことをしていても、私の母は夫の気持ちを考えて黙っているのに、何で私は文句言われなきゃならないのかな~? とも思うしね。
 こういうことで悩む時間がもったいないと思いつつ、引きずられちゃうよね。
tuyuriママ: URL 2009.10/13(Tue) 07:48 Edit
分かります
引きずりますよね。。
昨日も帰ってから、楽しいムードを作ろうと頑張り、結局夫に振り回されて仕事出来なかった。
向こうにも向こうなりの、努力や言い分はあるんだと思います。
でもねー(怒)
子供産んで、tuyuriママンがもの凄い頑張ってるのが凄く分かったの。
私はフルタイムで働いていないけど、凄く分かるの。大変さが。もーあかん。って一日に何回も思いながら働いてると思う。
パートと一緒にされたくないですよ!!
その働き方で。
ママンもちゃんと病院に行って欲しいです。
私が行ってる病院、価格設定が安いので、夜間やってる日がないか調べてみます。
このままじゃママンが玉砕してしまいます。
でも分かったんです。
地球が爆発しても男は変わらないんですよ。多分。
show-mom: 2009.10/13(Tue) 10:43 Edit
そうなんだよね〜。
私が世間の主婦のように、家事や育児を自分で抱えてたら、こんな働き方は当然できないし、収入も下がるのにね(笑)。
どうしてわかってくれないのかな〜と、遠い目になっちゃうよ。
でも、向こうから見たら私が悪妻であることにかわりはないから、批判は甘んじて受け止めないとな〜と思う冷静さも持ち合わせているんだよね〜。
だから、気持ちの逃げ場がなくて辛いんだと思うわ〜。
tuyuriママ: 2009.10/13(Tue) 16:38 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]