忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
October 10
 入手できたので、読みました。
 
 「●●君を殺して何になるー光市母子殺害事件の陥穽ー」 増田美智子著

 内容的には、光市母子殺害事件の被告の生の声がここまで綴られたものはなかったし、門田さんに被告が伝えた言葉の背景が垣間見えた部分があったので、一気に読み進めたし。
 被告が予想以上に精神的に幼くて、社会性がないことが十分に理解できたから、マスコミの偏った報道について考えることもできた。

 だが、私はこの著者が実名で出版した論拠に賛同できないし、本人の依頼を受けて代筆した作品ならいざしらず、この程度の内容で実名を記す意味がわからない。

 そして、取材拒否した方とのやりとりが面々と綴られているが、ライターの一人として、彼女の取材依頼や取材を拒否した人とのやりとりを見ていると、自分の考えだけが正しいと言わんばかりで不愉快だった。
 彼女の筆には愛情がない。
 そして、何のために書いたのかの理由もよくわからない。
 この被告が死刑になることに納得がいかないのはなぜなのか? 
 誤って殺人を犯したのはこの被告だけではないし、死刑制度反対という立場で広く何かを論じているわけでもない。 
 この被告に会って話したから死んでほしくない?
 会ったことがない死刑囚は死んでもいいの? 
 彼よりもっと情状酌量すべき死刑囚はいると思うけど? と、読み進むうちに筆者に対する疑問が次々浮かんでしまうのだ。 
 門田さんのように、長い時間かけて取材対象者に寄り添い、本当の意味で当事者に納得してもらえるほどの内容ではない。
 大体、被告本人に許可を得ているというなら、ちゃんと書面の取り交わしをしておくものだし、当然原稿のチェックも受けてもらうべきだと思う。
 個人的には、ライターのあり方について考える一冊になってしまったかな。 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は
現在、広い意味での殺人、戦争の本を読んでいる。まだ読み始め。(坂本龍一監修「非戦」)様々な国のジャーナリストや学者、ミュージシャンがそれぞれの言葉で意見を述べているが、もっと早くに読むべきだったなぁ、と惜しかった。
武力行使に武力行使で対抗しては終わりがない。
ジャズフレグランス: 2009.10/11(Sun) 04:46 Edit
考え方としては。
私は死刑制度を支持するし、少年犯罪の実名報道に関してもどちらかといえば賛成しているけれど。
現行法で違法とされていることをするには、この著者の論拠は弱いと感じましたよ。
tuyuriママ: URL 2009.10/11(Sun) 08:05 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]