忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
May 20

 今日から取材ウィークが始まった。
 10日で50人弱に取材して、月内に原稿をオールアップの予定だったのだが、現時点でもう6月にずれ込むことが確定 
 取材は好きなんだけど、これだけの人数を集中して取材すると、原稿を書く時間がねん出できないのだ。
 さらに私は業界人にあるまじき、朝型人間!
 午前中が一番原稿がはかどるのに、そこで原稿が書けないのだ 
 本当なら朝早起きして、自宅で作業すべきなのだが、朝はジョギングがあるし。
 直行して会社に戻るのが18時近いから、定時で帰ることもできないし。
 八方ふさがりなの~ 
 まぁ、やらねば終わらないので、何とかしますがね。
 でも、今日は寝る!
 久々の複数取材で疲れちゃった。
 やっぱり年かな~(笑)。

PR
2009 
May 19
 とてもパンフレットの原稿を抱えているとは思えない!
 毎日、定時に帰れてるなんて 
 でも、本当はいいことじゃないのだ。
 進めなければならないページの企画やデザインが固まっていなくて、原稿に入れないだけなので…。
 だからといって、締め切りが延びるわけでもないし…。
 今週末も来週末も原稿地獄…
 いつ、幸せがやってくるのだろう…。
2009 
May 14
 いま、とある広告代理店経由でパンフレットの仕事をしているのだが、担当営業の仕事が雑なうえ、クライアントの要望もきちんと聞いていないので、スケジュールが逼迫しているのに原稿に入れず、イライラしている。
 クライアントご指名の、自分よりリレーションができているライターを使うのは、向こうもストレスなことはわかっている。
 でも、私はやっつけで仕事はしていないよ?
 発注先がどこだろうと、クライアントのために何ができるかを考えながら原稿を書いているし。
 通り一遍の作業しかしていないから、去年パンフレットをつくったときに「前の原稿に戻して!」って言われたんだよ。
 高い原稿料を払ってライターに書いてもらった原稿がボツって、ディレクションができていないからでしょうが 
 こういうところが、私の大切なクライアントの仕事をしているかと思うと、頭に来る!

 企画料をもらっているのに前年の企画や原稿を流用する、年々クライアントを取り巻く環境は変わるのに新規提案をしない、コストと効率を優先して手間を惜しむetc。
 そんな仕事をしていたら、あっという間にクライアントは離れていくことが、どうしてわからないんだろう?
 まぁそういう業者があるから、ビジネスチャンスが転がってくるという現実もあるから、私にとっては悪い話じゃないんだけど。
 私は愛情のない仕事はしないと、強く思う今日この頃だ。
2009 
May 08
 昨日は出社してから、自分で企画したパンフレットのカンプをつくってもらうため、サムネイルやページごとの見出しなんかの原稿を書き、発注されたパンフレットの見積もりを作り、資料と昨年の原稿を見比べて修正箇所をチェックしているうちに、一日が終わった。
 今日も細々と仕事はあったのだが、デザインが上がらないので原稿が進められなくて、結構時間をお持て余していたりして。
 中途半端な疲れ方だから、夜眠くならないのよね~。

 明日から連休。母の日の準備をしなければ…と思いつつ、ウダウダしちゃうんだろうな。
 週明けはいきなり予定がいっぱいだから、体調を崩さないように自己管理しなくちゃね
2009 
April 30
 会社の業績が思わしくないそうで、給料が減額になるようだ。
 私はクライアントから新規で7桁の受注を決めたばかりなので、まるで納得がいかない。
 会社の名前で企画書は出したけれど、私の信用と実績と企画があっての受注。
 私がいまと別の会社に所属していても、おそらく受注できたはずだ。
 それでなくても年収が半分になっているのに!

 家族の生活を守るためには、ドライに割り切るべきなのではないか。
 大切なクライアントに迷惑をかけないために、決断すべきなのではないか。

 想いが錯綜している。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]