忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 
January 02

 元旦は子どもたちがパパのところに出かけてしまったので、ひたすら読書をして過ごした。
 何と一日で3冊を読破 
 4冊目は半分くらいで挫折したけど(笑)。
 

  『小さな命が呼ぶとき』上・下 ジータ・アナンド著 戸田裕之訳(新潮文庫)

 愛する我が子が余命わずかと宣告された。しかも3人のうち2人もが。病名はポンペ病。治療法も、薬もない。患者数が極めて少ないため製薬会社が新薬開発を行わないからだ。父親ジョンは一度は絶望するが、諦めなかった。自ら薬を作ろう。まだ時間があるうちに。子どもたちのためにすべてを投げ打った父親の願いは叶うのか…?

 映画は観ていないけれど、子を持つ親としてその心情は理解できるし、何よりその意思と行動力に言葉もなかった。
 まさにアメリカン・ドリームで、日本ではあり得ない事実だけれど、親として学ぶべきところはたくさんあった気がする。
 いま、マリが読みたいと持っていったけど、何かを感じてくれると嬉しいな。


 『今日も夫婦やってます』 南Q太著(筑摩書房)


 夫婦ってなに? 一緒に暮らして、なにかいいこと、ある?
 結婚3度目、子どもは5人。マンガ家・南Q太の迷いっぱなしエッセイ。

 毎月買っているマンガ雑誌でステップファミリーを描いた作品があって、現実もそうだと知って思わず手にとった一冊。
 キレイごとだけではない内容に、深く頷きながら読んだ。
 結婚は悪いものじゃない。生活を共にすることでしか味わえない幸せも、安定感も絶対にある。
 でも、結婚は当人同士だけのものじゃないのも事実で、だから全うできないこともある。
 読みながら、自分のこの先を考えてしまい、暗い気持ちになってしまった…。


 『良いおっぱい 悪いおっぱい 完全版』 伊藤比呂美著(中公文庫)


 一世を風靡した名エッセイ『良いおっぱい 悪いおっぱい』に、3人の子を産み育て、25年の人生経験を積んでパワーアップした著者が大幅加筆! 若狭溢れる文章はそのままに、各編ごとのコラムで未来からの補完を試みた。

 実はこれ、高校生のころからシリーズ全部を読んでいた。
 いま思うと、私の高校時代に読んだ本ってすごく偏っている。
 癌闘病記の千葉敦子さんとか、不倫や夫婦生活について著作が多い森瑶子さんとか、ファンタジー系の佐々木丸美さんとか、ノンフィクションに柳田邦男さんとか(笑)。
 高校時代の一番の夢は、専業主婦になって、たくさん子どもを産んで、普通の家庭を築くことだったからなぁ…。
 いまはその夢から一番遠いところにいるけど 
 素直に懐かしかったし、出産・育児を経て気がついた面白さもあったけど、私は加筆される前のオリジナルの方が好き。
 それが率直な感想かな。

 最近は編み物にはまっているので、手芸店で毛糸を買い込んだら、きっとまた編み物三昧に戻ると思うけど、たまに集中的に読書するのも悪くないなって思った。

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
始動
あけましておめでとう。

ちなみに、今、僕が読んでいるのは「兎の眼(灰谷健次郎)」だw

小学生の頃、母に「読め」と手渡されたけど、数ページ読んで放り出した本(爆)
(マンガやプラモデル、外で遊ぶ方が楽しかった時期ですからw)

面白いっちゃ面白いんだけどね。
お行儀良すぎると言うか、何というか・・・。

やっぱ、ノンフィクションベースが好きかな。
筆頭は吉村昭ね(笑)
この前「破船」読んだから、次は「漂流」でも読んで見ようかと。

というわけで、今年も元気出して行きましょう。
貴女を支えている人は、ここにもいますよ(^^)v
Ponta: URL 2011.01/03(Mon) 15:44 Edit
そうだよね。
吉村昭さんは私も好き!
久々に読み返してみようかな〜。
支えてくれているあなたに、今年は早く会いたいな。
時間つくってもらうのは、難しいのかな?
tuyuriママ: 2011.01/05(Wed) 12:44 Edit
ははは
彼がいるんだから、俺は別に生存確認がそれでいいだろー(笑)

そういうことでもないかw
彼ともしばらく会ってないしな。(そういや、入院時以来会ってないや)
Ponta: URL 2011.01/07(Fri) 00:24 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]