働くママの日々是修行。
家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。
2010
February 07
February 07
本来、私は制作サイドの人間です。
発注依頼があったときに営業に同行するのは、クライアント→営業→制作者の伝言ゲームでモノづくりをするより、直接クライアントと打ち合わせる中で、適切な形態やコンテンツ内容を把握し、その後の企画変更や修正を減らしたいという意図があります。
指示を待って作業するより、自分が考えた企画を確認してもらう方が、タイムラグも少なく済みますし。
でも…。
社内スタッフの業務量を把握し、スケジュールの調整をしつつ外注先への振り分けを決め、粗利益を確保できるように売値を設定し、料金交渉するというのは、本来はマネジャーの仕事なわけで
会社もチームですから、忙しい人をカバーして動くのは役割の一つだということは重々承知なのですが、じゃ、それで遅れていく私の仕事のフォローは誰がしてくれるの? と言いたくなることもあります。
実際、平日はクライアントとの打ち合わせと見積書・企画書・進行表の作成に追われ、合間にかろうじて取材はしてるけど、一文字も原稿を書けていません。
土日でその帳尻を合わせていますが、それが給料に反映されているわけではないですからねぇ。
いろいろ考えなければならない時期に、きているのかもしれませんね。
発注依頼があったときに営業に同行するのは、クライアント→営業→制作者の伝言ゲームでモノづくりをするより、直接クライアントと打ち合わせる中で、適切な形態やコンテンツ内容を把握し、その後の企画変更や修正を減らしたいという意図があります。
指示を待って作業するより、自分が考えた企画を確認してもらう方が、タイムラグも少なく済みますし。
でも…。
社内スタッフの業務量を把握し、スケジュールの調整をしつつ外注先への振り分けを決め、粗利益を確保できるように売値を設定し、料金交渉するというのは、本来はマネジャーの仕事なわけで

会社もチームですから、忙しい人をカバーして動くのは役割の一つだということは重々承知なのですが、じゃ、それで遅れていく私の仕事のフォローは誰がしてくれるの? と言いたくなることもあります。
実際、平日はクライアントとの打ち合わせと見積書・企画書・進行表の作成に追われ、合間にかろうじて取材はしてるけど、一文字も原稿を書けていません。
土日でその帳尻を合わせていますが、それが給料に反映されているわけではないですからねぇ。
いろいろ考えなければならない時期に、きているのかもしれませんね。
PR
