忍者ブログ

働くママの日々是修行。

家庭と仕事の両立に悩むママの生活雑感。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 01
 人生におけるプライオリティは人それぞれで、自分の価値観がスタンダードだとは思っていないけれど。
 私は「仕事は生活の手段」と考えている人たちとは、まったく合わない。
 好きな仕事でそれなりの成果が出せているし、クリエイティブワークには終わりがなくて、日々勉強しなければならないし、努力も必要だ。
 でも、だから自分を磨くことも、成長させることもできると思えば苦にならない。

 仕事をするうえで、ビジョンを持つことは大切なことだ。
 将来どうなるために、いま何をしなければならないのか、3カ月後、半年後、1年後のイメージに近づくために段階的に何を進めなければならないのか。
 明確な目標があるから、誰に何を言われても揺らがないし、いまの仕事の根拠をきちんと説明できる。
 この年齢になれば、そんなことはできて当たり前だと思っていた。

 でも、ビジョンを持てない人、先を見て仕事をすることができない人もいるんだな。
 いくら説明しても理解できないのは、多分生き方が違うからなんだろう。
 残念だけど、そういう人とは今後一緒に仕事をしていくことはできない。

 いま、誌面リニューアルを実現するために、編集力強化に主眼を置いた組織&業務スキーム改革を進めているけれど、「媒体として、文言の表記を統一する」「ユーザビリティの観点から、情報を整理し、文字量を減らし、文字級数を上げる」「見開き誌面内でピクトやキャプションのあしらいを統一する」という最低限のことすらやろうとしないスタッフがいる。
 そして、商品を売るために考えて原稿をつくることをしない。

 理由は「面倒だから」。

 いままでは、商品についての情報を増やすように指示されても、面倒で確認しなかったり、調べなかったりして、「もう印刷しなきゃ間に合わないから」と言い訳して、楽をしてきたのだろう。
 でも、いま私は上層部の許可をとった上で、下版を翌日早朝までひっぱっても、入れた修正指示が直るまで何度でも修正をさせている。
 スタッフにもデザイン会社にも「体制に影響がないじゃないですか!」と言われるが、その時点で媒体の仕事に携わる資格はないと思っている。

 表記基準、掲載基準、規定を守っていないから、赤字を入れ続けられるのでしょう?
 読み手のことを考えていないから、読みやすい誌面づくりに必要な赤字だという意味がわからないのでしょう?

 これまで編集の仕事を教えてもらっていなかったから、スキルがないのはやむを得ないと思っていた。
 できることなら、育ててあげたいと努力もした。
 でも、「いまの編集長のやり方はきつすぎる。ついていけない」というスタッフは要らない。
 そんな低いレベルに甘んじるつもりはないから。

 楽な仕事がしたいなら、そういう職場に行けばいい。
 権利を主張する前に、自分が義務を果たせているのか、本気で考えてほしかった。
 もう、私の決意が翻ることは絶対にない。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 tuyuriママ]
[04/20 tomoa]
[03/13 tuyuriママ]
[03/12 Ponta]
[02/07 tuyuriママ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
tuyuriママ
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1969/02/17
職業:
ライター兼ディレクター
趣味:
読書&DVD鑑賞
自己紹介:
 とある会社で広告やWEB制作などの仕事に携わっています。
 結婚12年目にして離婚。子ども4人を抱えたシングルマザーです。
 仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、これから女手一つで子どもを育て上げることを思うと、悩んでいる暇はありません。
 そんな私の日々の気持ちを綴っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]